FF13攻略まとめ 備忘録です。
オプティマの編成や
武器の効率の良い改造
クリスタリウムの進め方など忘れないうちにメモっとくページです。
▼今更ながらFF13をプレイした
賛否あるようだけど
やっぱり面白いです!!
攻略サイトまとめる時期でも無いので
プレイした所感や攻略に必要なデータを備忘録として
見やすいように1ページにまとめておこー。
目次
FF13のオススメ入手方法
Steamで1800円。
PCスペック厳しい人は
プレステ3推奨。
ハードディスクは多くなくて良い。
160Gで中古なら7500円でAmazonで買える
ソフトは1円 送料込みで250円程度。
クリスタリウムのオススメのススメ方
ff10のスフィア版が進化したシステムで
面白い。
メインロール3つをそれぞれ進める
多分、序盤から中盤は
エンハンサーやジャマーで弱体化を狙うより
アタッカーで一発当ててからブラスターで連打したほうが強い。
なので
▼アタッカー担当はアタッカーを(ライトニング、スノウ、ファング)
▼ブラスター持ちはブラスターを(ホープ、ヴァニラ、サッズ)
余ったら 強化、弱体のアビリティを入手。
▼ヒーラーはHPと魔力が多いので
CP余ったら取りに行きたい。
後半まで回復はケアルで充分っぽい。
レイズはとっておこう。
回復が必要な時は
オプティマ、フェニックス(デフェンダー+ヒーラー2人)で立て直すとよい。
10章解禁の苦手ロールをすすめてオプティマで使えるロールを増やすには
アビリティ1つは覚える必要があるので
最低でも1万以上はCPが必要になる。
それなら得意ロールの3つを先に進めるほうがよい
ボス戦などで詰まるような時に
全員ディフェンダーのオプティマなど工夫する余地はある。
戦闘のコツ
前述したけど
雑魚戦では
強化、弱体が効果的な敵でも
アタッカーとブラスターでチェーンボーナス稼いで
ブレイクしたほうが スコアは高くなる。
戦術で重要な事を箇条書きにすると
①ライブラで弱点を把握する
TPを消費するけど
敵に遭遇した時に初対面かな?
と思ったら
Rボタンで敵情報を見る
?がついているならすぐにライブラを。
エネミーレポートのコンプリートにも必要。
取り逃がした敵は二度とお目にかかれない事もあるので
ライブラは必ず。
ライブラで弱点が判明するとAIがきちんと弱点ついて
攻撃してくれる。
やたらルイン使っている場合は
物理半減とかある。
マニュアル操作だと全員の持っているアビリティで弱点付くものをさがして
ってかなり大変。
そこでオプティマの変更とか戦術の構築だけマニュアルで
ほかはAIが勝ってに行動してくれるのがすごく爽快感がある。良い。
②12秒ルール
オプティマを戦闘中変更しながら戦うのが
FF13のミソで
これをしっかり行うことでかなり戦闘を有利に進めることができる。
その要が12秒ルールで
1つのオプティマで12秒戦った後
別のオプティマに変更するとATBが最大になる。
→攻撃終了したと同時にオプティマを変更すると
追加で全員攻撃する
③オプティマ戦術案
まずは
ラッシュアサルト(アタッカー1人、ブラスター2人)
これで一番始めに倒しときたい敵を狙う
アタッカーが最後の攻撃当てた瞬間に
全員ブラスターに変更して 一気にブレイクする
アッパー持ちがいるなら
アタッカー込のオプティマに変えてブレイクした敵を
打ち上げると 反撃も来なくてい良い。
敵が残り1人or大量HP所持している敵などは
アタッカー2人とブラスターなどにして
タイミングをみてブレイク終わるまで
下に落ちてこない様に打ち上げ続けるとよい
弱点が明確なら
ブレイク後もブラスターの弱点アタック
(スパークブロウ×4orサンダラ)でチェーンボーナスを稼いでも
トータルダメージが増える気がする。
自陣へのダメージが看過できないレベルになっているなら
勝利への決意(アタッカー、ディフェンター、ヒーラー)
それより深刻なら
フェニックス(ディフェンター、ヒーラー×2)
で持ち直すまで凌ぐ(12秒ほど)
チェーボーナスとチェーン耐性とブレイク値について
①チェーンボーナスについて
チェーンボーナスは
1人の敵に連続で攻撃をあてると稼げる
ブラスターはゲージ上昇率は高いけど
下降がかなり早い
そこでアタッカーで一発当ててると
ゲージ下降スピードが鈍化するので
まずアタッカーで当てて、残りをブラスターで稼ぐ
チェーンボーナスが160%になっていると
ダメージが1.6倍になる。
ブレイクするにも大事だし
大ダメージあてるにも重要
それとチェーンボーナスがたまるとジャマーの妨害も入りやすいよう。
②チェーン耐性とは?
エネミーレポートで確認できるチェーン耐性は
チェーンボーナスの溜まりやすさ。
数字が大きいほど溜まりにくい。
100%だとチェーンボーナスをためるのに時間がかかる。
③ブレイク値
ブレイク値の値までチェーンボーナスを貯めると
敵がブレイクして一気に弱体化したり
打ち上げ可能になったりする。
今作は
とにかく雑魚戦はさっさとブレイクして数減らす作戦が強い。
ちなみにブレイクした瞬間
チェーンボーナスは倍になる。
なのでブレイク値300とかでブレイクしにくい敵も
一旦ブレイクするとダメージが一気に6倍とかになるので
チェーンボーナスに耐性がある敵でも
とにかくブラスターとアタッカーのオプティマの変更しながら
一気に稼ぐと良い。
効率の良い武器&アクセサリ改造方法
FF13は大量の武器が用意されているわけではない
ある特徴をもった武器を強化して強くするってシステム。
最終武器にチェンジすると
始めの武器の特徴を引き継ぐ
序盤に手に入った武器でも最終武器候補になりえる
始めの段階である程度効率のよい改造方法と
メインキャラのロールと武器を一本決めて改造すると
いい感じで行ける
効率よく改造するには
経験値3倍 ボーナスを付加した後
経験値の高い素材でレベルあげるです。
経験値3倍ボーナス付加するのに
最適なのは
生体素材の
「極太の骨」「蛇蜴の尾」「彩りゼリー」が効率よし
80円で購入できて36個で3倍ボーナス付加できます。
金額でいうと2880円です。
参考サイト
https://game-kouryaku.info/ff13/sonota_sozai.html
上記サイトでは
生体素材と機会素材のコスパがすべて網羅されていて捗ります。
経験値の高い素材としては
「超伝導体」「完全導体」「圧電素子」
が効率が良い
・超伝導体→840円で800P経験値
・完全導体→1,600円で1288P経験値
・圧電素子→840円で620P経験値
なので基本は超伝導体が良いでしょう。
・粒子加速器→10,000円で8800P
・超小型融合炉→50,000円で60000P
と超小型核融合炉が最強のコスパですが
経験値がオーバーするともったいないので
レベルマックスに必要な経験値をチェックしておきましょう。
ライトニング用武器(剣)
スノウ用武器(コート)
ヴァニラ用武器(ロッド)
ホープ用武器(ブーメラン)
サッズ用武器(拳銃)
ファング用武器(槍)
アクセサリー
(アイアンバングルレベル1で統一してリサーチ
参考サイト
https://game-kouryaku.info/ff13/sonota_sozai.html)
キャラごとの最強装備を考察してみる
・ライトニング
物理と魔法両方高くなる
初期装備のブレイスエッジが優秀。
攻撃力が落ちるが早期ブレイクのある
ライオンハートも良い
ATBが低下やブレイク不可は使いにくそうなので却下。
ATBが早くなるアクセルブレードも候補だけど
最終の攻撃と魔力が低いのが気になる
完全に物理特化のグラディウスも捨てがたい
というか初見でこれ強化してた。
アタッカーとブラスターとヒーラー万遍なく使えるので
物理と魔力の両方がある
ブレイスエッジをはじめから育てて最後まで使うのが良さそう。
①ライオンハート
②ブレイスエッジ
③グラディウス
・スノウ
臨死の転法輪
HP低下するけどスノウはもともと高いので
破壊力特化で潔い
①臨死の転法輪
・ヴァニラ
ジャマーの成功率UPと魔力が高い
ペラドンナワンドが最適っぽい
魔力特化でパールウィング
回復特化でキュアスタッフも良い
①ペラドンナワンド
②パールウィング
③キュアスタッフ
・ホープ
ヴィソフニル
魔力も高くなる
防御系の持続時間が伸びる
①ヴィソフニル
・サッズ
強化系持続UPのスピカは魔力も高くなる
ブラスターとしてはチェーンボーナスUPの
アンタレスも試してみたい。
ブレイク時間UPは
一見すごく魅力だけど
サッズがブレイクしないと効果ないようで
そうなると微妙
①スピカ
②アンタレス
・ファング
脳筋仕様にできる
ドラグーンランスが一番良さそう。
ファングのジャマーは
スロウとかカーズなど使い勝手が良いので
成功率UPの
パンドラスピアも良い
①ドラグーンランス
②パンドラスピア
効率の良い稼ぎ方
①序盤では政府軍との戦いでコマンダーあたりが効率よく
プレミアムチップ落としてくれて結構稼げました。
さらなる効率のよいCP稼ぎやギル稼ぎなども追記していきます。