自己投資図書館

子供が小さい間に知りたかった!子供の考える力を育てる玩具7選【GIGAMIC(ギガミック社)】

『イスラエル発祥のマインドラボという教育メソッド』
を疑似体験できるボードゲームをまとめてみました。

・自分の子供の誕生日プレゼント
・友人の息子や娘さんのプレゼントにも良さそう
・家族で食後の団欒のネタ
・キャンプでテントの中で遊んだり

いろいろとネタになる

しかも
日本のオモチャにはない、なんとも言えないオシャレ感があって
それも良い!

ルールやプレイ動画を紹介

子供の間に育てたい生きる力3つの思考力

・認知的思考力
・感情的思考力
・社会的思考力

この3つの思考力をボードゲームを活用して育てましょう。

認知的思考力とは

自分の性格や能力を認知する

客観視や問題の発見と解決などに繋がる

感情的思考力とは?

簡単にいうと感情のコントロール

社会的思考力

ボードゲームをプレイすると
社会的スキルが上がる

ゲームの競争とか
協力したり
目的の共有をしたりなど

口で伝えても教えにくいものも
一緒に遊ぶ事で自然と伝わる。

フランスのGIGAMIC(ギガミック社)からセレクト

KATAMINO(カタミノ)

対象年齢3-99歳
プレイ時間15分

【向上する力】

空間認識力
論理的思考

【ルール】

12個のピースをピッタリとはめる

ピースの数を変更して難易度調整可能

テトリスみないなゲームですね。

3列のAから順次レベル上げて行ける
答えは1つだけではないけど必ず正解がある。

カタミノ / KATAMINO [Gigamic / ギガミック] (正規輸入品)
Gigamic ギガミック KATAMINO Pocket カタミノ・ ポケット (正規輸入品)

QUARTO(クアルト)

対象年齢 6-99歳
プレイ人数 2人

【向上する力】
クリティカル・シンキング


【ルール】

4目並べ
4つの要素で一列に並べる

▼4つの要素とは?
・色→白/黒
・高さ→高い/低い
・穴→空いている/空いていない
・形→丸/四角

▼相手に並べるコマを渡す
自分でコマを選ぶわけじゃない所がひねってる

▼揃ったらクアルト!と宣言する

PYLOS(ピロス)

対象年齢 8-99歳
プレイ人数 2人

【向上する力】
工学的思考

【ルール】
▼ピラミッドの頂点に玉を置いた方の勝ち
最後まで自分の玉を残すゲーム

▼自分の色で四角をつくれたらすぐに自分の玉を1つか2つ盤から戻して良い

▼四角の上に載せれる場合は盤の中から移動させて良い(玉の節約になる)

よくできてるなーって感じです。

Gigamic ギガミック PYLOS mini ピロス・ ミニ (正規輸入品)
Gigamic ギガミック PYLOS ピロス (正規輸入品)

QUIXO(クイキシオ)

対象年齢 6-99歳
プレイ人数 2,4人

【向上する能力】
左脳の働き、合理的に問題解決するための思考
ヒューロスティックアプローチ

【ルール】
▼自分のマークを一列に並べたら勝ち

▼外側の無地を自分のマークにして抜き出し縦横の逆サイドから押し出す

▼無地だけじゃなく自分のマークはスライドできる

▼だけど相手のマークは勝手に抜き出してスライドできない

▼無地を自分のマークに変えたほうが自陣が増えるけど
自分のマークをスライドできる事で勝てる場合がある

これはコマのスライドの仕方を
伝えるのが大変むずかしい

動画でどうぞ

かなり難しそうです。

Gigamic ギガミック QUIXO クイキシオ (正規輸入品)
Gigamic ギガミック QUIXO mini クイキシオ・ ミニ (正規輸入品)

QUORIDOR(コリドール)

対象年齢 5-99歳
プレイ人数 2-4人

【向上する力】
プログラミングシンキング
論理的な思考+素材を組み合わせて新しい展開をつくる能力

【ルール】
だれが一番はやく向こう側にたどり着けるか

▼対角にコマを置く

▼コマを前・横・後ろ に1つ動かすかフェンスを立てる

▼相手のコマと自分のコマが隣接しているとジャンプして飛び越えることができる

▼飛び越えた先にフェンスが有る場合は斜めに飛べる

▼フェンスは二マスに渡っておく

▼フェンスで相手を囲ってはいけない

▼フェンスでゴールまでの道を塞いではいけない

Gigamic ギガミック QUORIDOR mini コリドール・ ミニ (正規輸入品)
Gigamic ギガミック Quoridor コリドール (正規輸入品)
Gigamic ギガミック Quoridor Kids コリドール・キッズ (正規輸入品)

MARRAKECH(マラケシュ)

絨毯を引いて お金を増やす陣地取りゲーム

対象年齢 6-99歳
プレイ人数 2-4人

【向上する力】
セオリー
確率論とロジックを鍛える事ができる
投資など不確かなものを数学的に明らかにする力を鍛える

【ルール】
▼4色の絨毯を12枚ずつ配る

▼お金を分ける
5ギルハムを5枚
1ギルハムを1枚
計30ギルハム

▼アッサムを正面におき サイコロの出目進める

▼サイコロを降る前に向きを決める

▼向いている方向にしか進めない

▼アッサムに隣接するように自分の色の絨毯を引く

▼絨毯は相手の色に重なっても良い

▼アッサムが乗った絨毯のマス分のギルハムを絨毯の主に払う

▼全ての絨毯を引き終えたら終了

▼最終的に持っているギルハムと表に出ている絨毯のマスを足した数字が一番大きい人の勝ち

Gigamic ギガミック Marrakech マラケシュ (正規輸入品)

SPLASH ATTACK(スプラッシュアタック)

対象年齢 5-99歳
プレイ人数 2-4人

【向上する力】
脳の瞬発力

【ルール】

サイコロを2つふって出た魚を集める

サイコロは「色」と「マーク」で別れている

色:ピンク、オレンジ・緑

マーク:三角、丸、四角

▼2つのサイコロを振り
出た色とマークの同じ組み合わせの魚を瞬時に探す

▼すでに取られた魚が出た場合
「スプラッシュアタック!」といって赤いピラニアにタッチ

・自分が取った魚でスプラッシュアタックした場合
その魚は骨になる

・相手のとった魚でスプラッシュアタックした場合
相手の魚を場に戻す

▼骨を3つ集めたら勝ち

Gigamic ギガミック Splash attack スプラッシュアタック (正規輸入品)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

オモチャのデザインもなかなか可愛くて
木のぬくもりを感じれるものばかり

個人的には
KATAMINO(カタミノ)
は子供に与えたいとおもいました。

3-6歳くらいまでのお子さんへのプレゼントなら
KATAMINO Pocket カタミノ・ ポケットが
値段的にも丁度良いですね(プラスチックモデルにはなってしまいますが)
ポケット版といってもきちんと12列まで対応しています。

値段、デザイン を考慮すると
友人宅へのプレゼントとして選びやすい

オモチャは数あれど流行りでどんどん移り変わり、
ゴミと化していくものも有れば
世代を超えて継承できる 原則的なオモチャもあります。

『特に木のぬくもり』を感じれるオモチャは長持ちします。

ひらがな積み木も僕らが子供の頃使っていた物が僕らの子供たちの時にも活躍しました。

『一生もの』という視点でオモチャを選ぶのも楽しい。