steamファミリーシェアリングで家族のライブラリのゲームをプレイ出来ない。購入が出てしまうのはなぜ?




Steamでファミリーシェアリングを利用すると
家族のアカウントのライブラリのゲームを借りてプレイできます。

ファミリーシェアリングの設定方法の詳細は以前書いたので
参考に

STEAM【スチーム】のファミリーシェアリングで家族アカウントを追加する方法

2019年4月3日
ファミリーシェアの方法【クリックで開く】
兄とゲームをシェアするケースで簡単に説明します。
兄のゲームをプレイしたい場合は
①自分のPCで兄のアカウントでログインをする
②ファミリーシェアを有効にする
③兄のメールアドレスにPINが飛ぶのでそれを入力する
④自分のアカウントでログインし直す。

PC単位で新たに設定が必要です。

逆に
兄に自分のライブラリを貸し出す場合は
兄のPCで自分のアカウントでログインしてファミリーシェア→PIN入力でオッケーです。

でこれでファミリーシェアできるんですが
設定完了で兄のライブラリのソフトが表示されているのに
プレイと表示されずに購入が表示されてプレイできない場合があります。

明らかに兄はそのソフトをプレイしてないはずなのになんで?
となると思います。

原因は簡単です。

ソフト毎の貸し出しではなくライブラリ毎の貸し出しだから

です。

例えば
僕のアカウントにモンハンとダクソがあったとして
現在モンハンしかプレイしていないので
兄はダクソをプレイできるかと思っちゃいますよね。

ソフト毎の貸し出しと思っていると。

実際には
ライブラリ毎の貸し出しなので

僕がモンハンを起動した瞬間に自分のライブラリが起動しているので
貸し出し不可になります。

ファミリーで相互にライブラリ利用は可能です

ようするに
僕が兄のライブラリをプレイしている場合は自分のライブラリを兄がプレイするのは可能
ちょっとややこしいんですか。

ライブラリ毎の貸し出しなので

たとえば
僕が
兄のライブラリに入っている
オクトパストラベラーをプレイしているとすると
兄は
僕のアカウントのライブラリにあるダクソをプレイできます。

Steamを立ち上げた瞬間に制限がかかるのではなく
ライブラリを立ち上げた瞬間です。

自分のライブラリの優先権は自分にあります。

兄が僕のライブラリにあるダクソをプレイしているときに
僕が自分のライブラリのモンハンをプレイし始めると

その瞬間に
兄にはあと5分

と通知が出ます。

僕は
待ち時間なしでただちにモンハンをプレイ出来ます。

なので
相手のライブラリを起動することで相手に負担かける心配はないので
ライブラリを利用できるときは相手に気を使わずに
どんどんプレイしたらいいですね。

ソフト毎の貸し出しは不可だけど相互利用が可能

ファミリーシェアリングがソフト毎の貸し借りだったら良かったんですけどね。
まあ
ライブラリーを相互プレイする場合は制限なくできるので
家族で双方必ずプレイするようなソフトは交互に購入して
ライブラリが被らないようにプレイタイミング考えるといいかもですね。

とはいえ
やりたいときにやれないってのは結局ストレスなんでお互いに同じソフト買うケース多くなりますけどね。

ライター
hagurin
最近はゲーミングPCとPS4で息子とフォートナイトしてます。
マイクラは知育として優秀。
パパ勢の為にMOD導入方法とかシェアしてます。
よければどうぞ

■書いたもの